
Micro-Epsilon Japanから新しいアプリケーションが発表されましたのでご紹介いたします。
EURO 7排出ガス基準では、ブレーキとタイヤの摩耗の排出ガス制限も初めて設定され、
2026年第4四半期以降の新規登録ではこれを遵守する必要があります。
このような排出ガスを削減するために、新しいブレーキディスクには、
タングステン/チタンカーバイドなどの保護コーティングが施されています。
アプリケーション
この層をできるだけ均等に適用することは、高いブレーキ効果を得るために重要です。
したがって、摩耗保護層は塗布中に測定されます。
解決策
摩耗保護は、レーザー蒸着溶接によって2つのパスで適用されます。
適用される各層の厚さは通常100〜200μmです。
個々の層の厚さを決定するために、
共焦点クロマティックセンサー(静電容量センサーまたはレーザー光学センサーも含む)を使用して、
各アプリケーションの前後に表面までの距離を測定します。
次に、距離値は、関連するコントローラーまたは顧客から提供された評価ユニットで計算され、層の厚さが決定されます。
表面が粗く、粉体が充填された環境、高温にもかかわらず、センサは20μm<まで確実かつ正確に測定します。
- レーザークラッディング中の直接品質管理
- 要件に応じた測定システムの柔軟な選択
※Micro-Epsilon社によるオリジナル記事です。
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